ふるさとの被災写真

令和6年能登半島地震にて被災した 和風ペンションふるさと の写真を公開します。

被災直後の写真であり、既に直っている部分の写真も含まれます。

ほぼ全ての部屋の壁にひび

囲炉裏は底が抜けました

外壁にもひび

玄関は戸が外れ破損。枠が歪み入りません

玄関の柱

食堂の窓は割れてはいないのですが、枠が歪んで外れたまま元に戻せません

食堂の壁はひびだらけ。当日は家族揃って落ちてくるものに備えていました。

食器は2007年の能登半島地震(震度6弱)よりかなり多く割れました

2つの風呂はタイルの割れは酷いのですが、浴槽の水は漏れません。

庭は複数地割れ

年末に満タンにした490Lタンクがずれて傾きました。パイプには穴

写真はプロが仮補修したものですが、1月2日PM4の暗くなる寸前に私一人屋根に上がりこれをやろうと登ってました(1人では張れず断念したけど)

役所はブルーシートを無料配布するだけではなく、張るところまでやって欲しいと声を大にして言いたい(2週間ほど待たされても)。落ちていたなら推定30%は死んでいました。

新着情報